#0252 子供たちと参加した、リアル謎解きゲーム「横浜駅SF謎」が意外にも楽しめました。

お天気がよかったので久しぶりに、子供たちとリアル謎解きゲームに参加してきました。 ママが横浜方面でバイトしている日だったので、横浜方面で探したところ見つかったのがこれでした。 game.nazotown.jp 横浜の未来を描いた人気の小説を題材とした謎解きゲ…

#0251 やっぱり沖縄と言えば・・・~沖縄旅行2018

今年も家族で沖縄に行ってきました。 沖縄に到着してすぐに道の駅に立ち寄り、移動中に食べたりするお菓子を購入。 毎年食べている定番の「かめせん」と「塩せんべい」に加え、「玄米ポンせん」を初めて買ってみました。 見るからにおいしそうな色をしていま…

#0250 今年何かが起きる!?リコー公式ブログにて「GR再始動、GR公式Facebookスタート。」を宣言。

2015年9月10日の投稿を最後に更新を停止していたGRブログに異変が。 なんと、2018年4月公開を目指して新サイトを準備中とのこと。何かが起きる前触れでしょうか?? 先駆けてGR公式Facebookがオープンしていますね。 さっそく「いいね!」をしておきました。…

#0249 【期間限定】亀田の柿の種<花椒香る>焦がしラー油風味が、ピリ辛でビールのおつまみにサイコー。

柿の種が大好きで、よく食べています。 これまで様々な味とコラボした柿の種が発売されましたが、どれも自分的にはイマイチでした。 でもこれは美味しい。 ノーマルの柿の種の良さを生かしつつ、グレードアップしているという感じですね。 ついついビールが…

#0248 丸源 自慢の熟成醤油ラーメンを食べて来ました。

季節の変わり目ということで、毎日寒暖の差が激しいですね。 先日久しぶりにラーメンを食べました。この日は本当にいいお天気で夏に戻ったようでした。

#0247 「忍者かたやきアイスサンド」が想像以上にうまかった。

三重県の上野公園内にある売店で、アイスを「かたやき」で挟んだアイスクリームを発見。 その名も、「忍者かたやきアイスサンド」。 アイスクリームをただのかたやきで挟んだだけという感じで、正直なところ味については期待していませんでした。 ところが、…

#0246 「伊賀流忍者博物館」(三重県)に行ってきました。

伊賀といえば忍者ということで、三重県伊賀市の上野公園内にある「伊賀流忍者博物館」に家族で行ってきました。敷地内には上野城もあります。 30年以上も前になりますが、私は両親に一度だけ連れて行ってもらったことがあり、忍者屋敷についてうっすらとした…

#0245 日本一硬いせんべい、伊賀の「かたやき」を木づちで割って食べました。

今年の夏も三重県に帰省しています。昨年は伊勢神宮へ行きましたが、今年は伊賀へ行ってきました。 昨年の記事は以下からご覧いただけます。 伊勢 の検索結果 - GRすきゃん|RICOH GRで撮る日常 道の駅「いが」でこんなポップを発見。三重も伊賀も関係ないで…

#0244 コスパ最高デザート「ウチカフェフラッペ ー チョコレート」も食べました。

この夏家族でハマってしまった、ローソンの「ウチカフェシリーズ」。我が家は100円ローソンで買っています。 1000photos.hatenablog.com 1000photos.hatenablog.com 今回はチョコレート味を食べてみました。 他のウチカフェシリーズと同じく、ジャリジャリと…

#0243 久しぶりに、ビアードパパのシュークリームを購入。限定の塩バニラシューが美味しい。

先日、長女と渋谷に出かけた際、妻がビアードパパのシュークリームを食べたいと懇願するので、久しぶりにビアードパパのシュークリームを買ってきました。 www.beardpapa.jp 購入したのは、8月31日まで販売中している期間限定の塩バニラシューを含むお得な6…

#0242 コスパ最高デザート「ウチカフェフラッペ ーミックスフルーツヨーグルト入り」も食べました。

前回ご紹介した「ウチカフェフラッペ」のミックスフルーツヨーグルト入りも食べてみたのでレポートします。 1000photos.hatenablog.com まずはレンジでチン。ミックスフルーツヨーグルトは、500Wのレンジで30秒です。 マンゴー味と同じく、蓋の裏側には図解…

#0241 100円ローソンの「ウチカフェフラッペ」をコスパ最高のデザートだと妻が大絶賛。

妻が100円ローソンで見つけて最近ハマっているのがこちらのウチカフェフラッペシリーズ。 実は2014年からローソンで売っているものと同じみたいなんです。 温めて食べるフローズンドリンク「ウチカフェフラッペ」発売 | ニュースリリース | 会社情報 | ロー…

#0240 コンビニで見つけた「胃腸の不調がなくなる本」(499円+税)が分かりやすくて有益だった。

今日コンビニに行ったら、「胃腸の不調がなくなる本」というのを見かけて、思わず買ってしまいました。 499円+税という価格も懐に優しくて買いやすいです。 胃腸にはどんな病気があり、どんな症状や治療法があるかなどがコンパクトにまとめられており、胃腸…

#0239 ファスティング(断食)4日目、体が軽いです。

ファスティング本番4日目も無事終わりそうです。不思議に思うかもしれませんが、マナ酵素を飲んでいると空腹感を感じることはほとんどありません。 私も最初は信じられませんでしたが本当です。 1000photos.hatenablog.com ちょっとお腹が減ったかなー(血糖…

#0238 今年も1週間、ファスティング(断食)に挑戦することにしました。

撮影:LUMIX GX7MK2 昨年の6月に生まれて初めてファスティングに挑戦しました。 お世話になったのは知人に紹介してもらったOrganic Fasting主宰の山岡さん。プロフェッショナル・ファスティングマイスター(1級断食指導者)などの資格を保有しています。 挑…

#0237 最近ハマっている餃子のタレは、ラー油ハーフとブラックペッパー。

我が家はみんな餃子大好き、1ヶ月に1〜3回は餃子を食べています。 しかも1回に作る量が約120個。これを家族4人で食べます。 最近は、餃子の中にトマトを入れたり、青じそを入れたりしています。 餃子を焼くのはなぜか私の仕事になっています。 餃子といえば…

#0236 ジョイナス横浜で買った「ストラスブール」のチーズインバウムがまた食べたくなるほど美味しい。

ジョイナス横浜で試食して、あまりにも美味しかったので買ってきたのが、こちらの「チーズインバウム」。 ジョイナス横浜地下1階、ダイヤキッチン内にある「ストラスブール」というお店で買いました。 ストラスブール ジョイナス横浜店 「チーズインバウム」…

#0235 ハッピーターン えだ豆味ならビールのおつまみにぴったり。

期間限定で発売中のハッピーターン えだ豆味を買ってみました。 買ったのはセブンイレブンに売っていた、43gの小さいサイズの袋に入ったものです。 公式サイトを見ると、96gの大きいサイズのものもあるようです。以下の動画もありました。 www.youtube.com …

#0234 学芸大学駅にある「目黒 ひいらぎ」のたい焼きがシンプルで美味しかった。

GW最終日は家族で学芸大学駅周辺をお散歩しました。 その途中で立ち寄ったのがこちらの「目黒 ひいらぎ」。 たい焼きが有名なお店だそうですが、控えめでシンプルな店構えから商品に対する自信が伝わってきます。 目黒 ひいらぎ 店内にあるポスターに書かれ…

#0233 焼きたてフランス菓子「cocofrans」のアップルリングが美味しい。

焼きたてフランス菓子「cocofrans」のアップルリングが美味しくて時々買います。 cocofrans 焼きたてフランス菓子 今回は家族のお土産に、お好きなリング5点セット(900円)にしてみました。 選んだのは、アップルリング2点、ショコラリング、カスタードリン…

#0232 千葉県にある「昭和の森」公園がよかった。

千葉県にある「昭和の森」公園に行ってきました。 GWでも朝一に行けば駐車場もガラガラでしたし、昼過ぎでも余裕で駐車できるみたいなので、穴場ですね。 園内は広く、家族連れでピクニックするなど、一日のんびりできると思います。 地元の方が多かったよう…

#0231 国営ひたち海浜公園のハム焼と豚ドッグがオススメ。

茨城県にあるだだっ広い公園「国営ひたち海浜公園」に行ってきました。 国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。 そこに売っていたハム焼と豚ドッグが美味しかったです。 焼き鳥にしか見えま…

#0230 那須高原にあるチーズガーデン五峰館の「御用邸チーズケーキ」がうますぎてビックリした。

那須高原にあるチーズガーデン五峰館の「御用邸チーズケーキ」をご存知ですか? チーズケーキ好きな妻のために東京駅で見つけて買ってきたのですが、妻も大好きな有名店のものでした。 私はどちらかといえばレアチーズケーキ派だったのですが、妻はベイクド…

#0229 横須賀のスシローで天ぷらづくし

GW初日に行った横須賀のスシローです。 待合席で呼ばれるアナウンスが日本語と英語だったのが新鮮でした。 天ぷらが揚げたてサクサクだというので、エビ天から食べてみました。 以前にも食べたことのある かぼちゃの天ぷらですが、こちらもサクサクで美味し…

#0228 最高級黒毛和牛専門店「ミート矢澤」のハンバーグがうまい!

ミート矢澤というステーキ・ハンバーグのお店をご存知でしょうか? 東京・五反田と名古屋にあります。 http://www.kuroge-wagyu.com/my/ 五反田に用事で行った際に、友人に教えてもらい初めて行ってきました。 お店に着くとすでに行列ができ始めていたので、…

#0227 桂月堂(島根県)の薄小倉が上品な甘さでとても美味しい。

東急ストアの入り口に島根県松江市の桂月堂が出店していました。おそらく期間限定の出店だと思います。 そこでいくつかの和菓子を試食することができたのですが、見た目で最初に選んだのがこちらの「薄小倉」。 薄小倉(うすおぐら) | 菓子老舗 桂月堂 商品…

#0226 ワクワクがいっぱい!沖縄カップグルメの旅

毎年恒例となっている沖縄家族旅行で、今回もカップグルメを楽しんできました。 カップグルメとは? 公式サイトによると、 「たくさんの種類のグルメを楽しみたい!」「ドライブしながらでも気軽に食べたい!」という声から生まれたカップグルメは、全国各地…

#0225 100円ショップのキャンドゥで見つけたドリンクケースがRICOH GR IIにぴったり。

GR IIの横にあるのは、100円ショップCan Do(キャンドゥ)で見つけた、小型ペットボトル用のドリンクケースです。 なくてもよいイラストがちょっと気になりますが、RICOH GR IIにピッタリです。きつ過ぎずゆる過ぎずという感じ。 カメラ本体がすっぽりと収ま…

#0224 LUMIX GX7からGX7 Mark IIに買い換えた理由トップ3。

自宅のカメラを順次アップデート中です。 昨年末のRICOH GR IIに引き続き、これまで愛用していたPanasonicのLUMIX GX7も後継機のGX7 Mark IIに買い換えました。 1000photos.hatenablog.com 非常に完成度が高く小型かつ要求仕様全部入りだったGX7の後継機につ…

#0223 ロッテ「爽ー焼きりんご&バニラ」を食べてみました。

最近、焼きりんご&バニラアイスにはまってます。 先日、焼きりんごに使うバニラアイスを買いに行った時に見つけたのが、「爽(そう)」の焼きりんご&バニラ味。 確かに焼きりんご風の味がしましたが、リピート買いするほどではないかな。やっぱり、出来立て…