2015-08-16から1日間の記事一覧

#0016 RICOH GRで「水面に映る花火を作ろう!」イベントを撮影。

川崎市民ミュージアムで開催された「水面に映る花火を作ろう!」という小学生向けのイベントに長女と参加してきました。3時間もの長い間、親はただ見ているだけなのでちょっと暇でした。 ケーブルテレビの撮影クルーが来ていましたし、Youtubeにもアップされ…

#0015 朝一に大量に届いた新鮮なトマトをRICOH GRで撮る。

義父が畑で採れた野菜をたくさん送ってくれました。 トマト大好きな子供たちは大喜び。ちょうど朝食前に届いたので、朝からトマト食べ放題祭りとなりました。 品種は不明ですが、これが味が濃くてとても甘かったです。

#0014 SIGMAとRICOH GRの関係

RICOH GRにはバッテリーチャージャーが付属しません。 そのかわり本体に付属のUSBケーブルを使って本体で充電することができます。しかしながら、本体側の端子が一部のデジカメでしか使われない“ミニ8ピン平型”をしているため、一般的なミニUSBやmicroUSBケ…

#0013 「1000 photos by RICOH GR」のTwitter始めました。

このブログの新着をお知らせするTwitterを始めました。 よろしければフォローをお願いします。 @1000workshopさんのツイート // こちらのTwitterアカウントは、「1000workshopシリーズ」として、姉妹ブログにあたる以下のブログと共同で運用していきます。 …

#0012 RICOH GRで撮った夏の休日。セミ、その他。

娘たちと久しぶりにご近所サイクリング。 公園でセミの抜け殻を採ったり、セミを見つけたりして子供時代にタイムスリップして楽しみました。 ちなみに、セミは幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)もあり、成虫期間は野外では約1ヶ月も生…