#0120 半年以上待ってやっと届いた「土屋鞄製造所」のランドセルをRICOH GRで撮る。

スポンサーリンク

今年の4月に、下の娘も小学校に入学します。

小学校といえば、ランドセル。ランドセルって受注生産なんですよね。親になって初めて知りました。お店に置いてあるのはすべてサンプルなんです。もしかすると、少子高齢化の影響で過去のある時点で受注生産に変わったのかもしれません。

娘のランドセルを予約したのはいつだったか調べてみたら、昨年の7月末でした。半年以上も前だったんですね。

 

f:id:justyle:20160305215050j:plain

仕事に追われる毎日ですっかり忘れていたのですが、昨日大きな荷物が届きました。購入したお店は上の子と同じ「土屋鞄」です。ランドセルでは有名な人気ブランドですよね。

土屋鞄製造所 — 上質な革で仕立てる、日本製の鞄

 

f:id:justyle:20160305215051j:plain

土屋鞄製作所専用のダンボールで届きます。側面にはロゴとイラストが描かれており凝っています。イラストはランドセルを手作業で作っている様子を描いたものみたいです。

 

f:id:justyle:20160305215052j:plain

ダンボールのフタを開けると、お祝いのメッセージが。こういうのは親としても嬉しいですね。

 

f:id:justyle:20160305215053j:plain

こんなところにも気配りが。

 

f:id:justyle:20160305215054j:plain

さらにこれでもかとメッセージは続きます。

 

f:id:justyle:20160305215055j:plain

ランドセルは布の袋にしっかりと保護されて入っていました。

 

f:id:justyle:20160305215059j:plain

買ったのはこちらのピンクですが、カメラのせいで実物と若干色が違っています。上の子はキャメル色ですが、下の子は赤系にしました。

 

f:id:justyle:20160305215057j:plain

ランドセルはしっかりとした作りで、6年間の使用にも十分耐えられそうな安心感があります。

 

f:id:justyle:20160305215058j:plain

金具にも土屋鞄のロゴが彫られています。

 

f:id:justyle:20160305215100j:plain

娘のランドセルを見ていると、ふと自分の小学校時代を思い出します。ピカピカのランドセルを初めて背中に背負った1年生の頃の情景がぼんやりと思い出されました。

 

f:id:justyle:20160305215101j:plain

続いて、頭の中では、ランドセルにまつわる記憶が芋づる式に出てきました。

 

f:id:justyle:20160305215102j:plain

昔とほとんど変わらないデザインがいいですね。

 

f:id:justyle:20160305215103j:plain

鞄の内側にもロゴを発見。

 

f:id:justyle:20160305215104j:plain

背中が当たる部分は白色になっています。

 

f:id:justyle:20160305215106j:plain

ショルダーベルト?の根元部分は横に動く仕組みなんですね。昔からそうだったか不明ですが、知りませんでした。

 

f:id:justyle:20160305215107j:plain

はい、お願いします。

 

f:id:justyle:20160305215056j:plain

同梱されていたおまけです。

さすが土屋鞄です。至れり尽くせりのおもてなしですね。人気ブランドの秘密が分かりました。