#0198 「結婚十周年を祝う集い」に出席してきました。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20161225214323j:plain

今年は結婚して十周年の年でした。

私たち夫婦が式を挙げた東京大神宮から「結婚十周年を祝う集い」があるというお知らせをいただき、家族で出席してきました。

過ぎて見るとあっという間ですが、この10年は公私ともに本当に色々なことがありました。

f:id:justyle:20161225214318j:plain

当日は、参拝してから食事会という流れだったのですが、計48組?(うろ覚え)の夫婦(家族)が出席していました。

食事会の冒頭で司会の方が、10年前を振り返るお話をしてくださったのですが、2006年の流行語大賞は、イナバウアーとかハンカチ王子だったんですね。

f:id:justyle:20161225214319j:plain

この10年はあっという間だったと書きましたが、そういう風に思い返すとやっぱり10年は長いなぁとも思います。

初代iPhoneが発表されたのが翌年の2007年ですから、この10年はスマートフォンの進化の10年だったと言い換えることもできます。

f:id:justyle:20161225214320j:plain

実は、式を挙げた翌年には同じように一周年を祝う集いがありました。

私たち夫婦は前回も案内をいただき一周年の会にも出席しましたが、話によると案内を出しても約半数以上が、不達で戻ってくるのだそうです。

f:id:justyle:20161225214321j:plain

次は今から15年後の銀婚式になるそうです。

だいぶ先のように感じてしまいますが、何事もなければきっとあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょう。

f:id:justyle:20161225214322j:plain

結婚して最初の数年は初詣にも行っていたのですが、小さな神社とは思えないくらいすごい行列ができるので、子供が出来てからは行かなくなりました。

それでも七五三のお参りだけは行っています。

f:id:justyle:20161225214325j:plain

今となっては、七五三以外では行く機会のない東京大神宮ですが、今年はなぜかその近辺に一人で行く用事があり、しかも1か月間に二度も重なりました。

今年初めて神社の近くまで行った日は、10周年の年ということもあったので、神社まで足を運びお参りをしました。そしたら、その同じ日に今回の集いのお知らせが自宅に届いていたのです。

これには夫婦でびっくりしました。神様っているのですね。

あまり深く考えずに選んだ式場でしたが、正解でした。次に行くのは来年、下の子の七五三かな。

以下はフォトギャラリーです。

f:id:justyle:20161225214940j:plain

f:id:justyle:20161225214326j:plain

f:id:justyle:20161225214327j:plain

f:id:justyle:20161225214328j:plain

f:id:justyle:20161225214329j:plain

f:id:justyle:20161225214330j:plain

f:id:justyle:20161225214324j:plain

f:id:justyle:20161225214331j:plain

f:id:justyle:20161225214332j:plain

f:id:justyle:20161225214333j:plain

f:id:justyle:20161225214334j:plain

f:id:justyle:20161225214335j:plain