#0246 「伊賀流忍者博物館」(三重県)に行ってきました。

スポンサーリンク

f:id:justyle:20170815221512j:plain

伊賀といえば忍者ということで、三重県伊賀市の上野公園内にある「伊賀流忍者博物館」に家族で行ってきました。敷地内には上野城もあります。

30年以上も前になりますが、私は両親に一度だけ連れて行ってもらったことがあり、忍者屋敷についてうっすらとした記憶が残っています。

伊賀流忍者博物館

f:id:justyle:20170815221513j:plain

忍者屋敷の周辺にはいたるところに忍者がいました。

f:id:justyle:20170815221515j:plain

f:id:justyle:20170815221514j:plain

f:id:justyle:20170815221516j:plain

昔はなかった(と思います)実演ショーも開催していたので後で観ることにしました(撮影禁止でしたのでショーの写真はありませんが、面白かったです)。

f:id:justyle:20170815221517j:plain

f:id:justyle:20170815221518j:plain

入館料は、大人(高校生以上)が756円、小人(4歳〜中学生)が432円です。

f:id:justyle:20170815221521j:plain

今回は三施設が観覧できる割引券を購入しました。忍者博物館の他に、伊賀上野城、だんじり会館に入ることができます。

こちらの割引券は大人(高校生以上)が1,500円、小人(4歳〜中学生)が850円です。

f:id:justyle:20170815221519j:plain

伊賀流忍者博物館では、忍者屋敷の他に、忍術体験館、忍者伝承館が見学できますが、私が小学生の頃は、おそらく忍者屋敷だけしかなかったと思います。

f:id:justyle:20170815221522j:plain

忍者屋敷は記憶に残っているイメージそのままでしたので、ちょっと嬉しかったです。

f:id:justyle:20170815221523j:plain

なんだか今風のキャラクターが描かれた案内板がありました。「祝G7伊勢志摩サミット」と書かれているので、昨年作られたものでしょうか。

f:id:justyle:20170815221520j:plain

忍者屋敷の塀にも忍者たちが。

f:id:justyle:20170815221524j:plain

忍者屋敷の中へは靴を脱いで上がります。

f:id:justyle:20170815221525j:plain

中に入ると数名の忍者が、忍者屋敷に仕込まれたカラクリを見せてくれます。

f:id:justyle:20170815221526j:plain

あっという間の早業に子どもたちの目も釘付けになっていました。

私が子供の頃は、ちょうどTVアニメで「忍者ハットリくん」をやっていたこともあり、忍者は大好きでした。ノートに「忍者ハットリくん」の絵を描いていたことを思い出します。

忍術体験館、忍者伝承館、実演ショー(別料金)を観た後、子供達と一緒に手裏剣打ち体験をしました。

f:id:justyle:20170817071421j:plain

f:id:justyle:20170817071420j:plain

本物に似せて作られた金属製の手裏剣を的に7枚投げることができて一人300円です(ホームページには5枚で200円となっています)。

f:id:justyle:20170817071419j:plain

子供の頃に憧れた忍者体験ができるなんてちょっと感慨深いものがありました。しかしながら、板で作られた壁に手裏剣を投げて刺すのは意外と難しく、刺さったのは数枚だけでした。

手首をひねってスナップを効かせる必要があったのですが、ちょうどコツをつかみ始めた頃に7枚を使い切ってしまった感じです。

伊賀流忍者博物館へお越しの際は、ぜひ手裏剣打ち体験もお試しください。 

関連記事 

1000photos.hatenablog.com