2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#0039 水滴をRICOH GRで撮る。

RICOH GRはマクロがちょっと弱い。メーカーの仕様によれば マクロ撮影時:0.1m~∞ となっています。もうあと少し寄りたいって時にピントが合わずにイライラします。下の葉っぱに付いた水滴の写真は、撮影後にカメラ内でトリミングしました。

#0038 何気ない日常もRICOH GRの「クロスプロセス」で撮れば“非日常”になる【vol.2】。

#0037 何気ない日常もRICOH GRの「クロスプロセス」で撮れば“非日常”になる【vol.1】。 - 1000 photos by RICOH GR

#0037 何気ない日常もRICOH GRの「クロスプロセス」で撮れば“非日常”になる【vol.1】。

何気ない日常、いつものルートもRICOH GRの「クロスプロセス」なら絵になる。 #0011 RICOH GRの「ハイコントラスト白黒」で日常をスナップしたらアーティスト気分になれる。 - 1000 photos by RICOH GR #0028 実家の庭をRICOH GRのエフェクト機能「クロスプ…

#0036 RICOH GRで行列のできる法律相談所サービスエリア(新東名・EXPASA足柄<上り>)を撮る。

新東名の足柄サービスエリア(上り)が、「行列のできる法律相談所」と「ふなっしー」にジャックされてました。 行列のできる法律相談所サービスエリア in EXPASA足柄

#0035 「鹿飛び出し注意!」バタークッキー(奈良土産)をRICOH GRで撮る。

なかなかインパクトのある奈良限定のお土産でしたので、見つけた瞬間に購入を決定しました。 お味のほうはただのバタークッキーですね。普通においしい。 #0023 国の天然記念物、奈良公園の「奈良のシカ」をRICOH GRで撮る。 - 1000 photos by RICOH GR #002…

#0034 RICOH GRで新橋にあるナポリタンで有名なお店「カフェテラスポンヌフ」を撮る。

新橋にある昭和の雰囲気がただようナポリタンで有名なお店に行ってきました。以前、会社の人に連れて行ってもらった以来なので2度目になります。 ナポリタンの麺が、昔の給食に出ていたソフト麺に近いので、懐かしい味がします。 カフェテラス ポンヌフ (新…

#0033 RICOH GRでJRの「リニア・鉄道館」(愛知県)を撮る【その3】。

うちは女の子なのでそこまで電車に興味はなかったようですが、乗り物大好きな男の子でしたら大興奮間違いないでしょうね。

#0032 RICOH GRでJRの「リニア・鉄道館」(愛知県)を撮る【その2】。

売店で購入したお弁当を屋外にある電車の中で食べることができます。テーブルがないので食べにくいのですが、ちょっとした電車旅気分が味わえます。 あと、巨大なミニチェアジオラマがよくできていて、楽しめました。

#0031 RICOH GRでJRの「リニア・鉄道館」(愛知県)を撮る【その1】。

帰省した時に実家から近かったので、あまり期待せずに行ってみたのですが、充実した内容で子どもも大人も大満足でした。 倍率の高い新幹線シミュレーターの抽選に運よく当たったので、娘たちと一緒に新幹線をバーチャル運転してきました。 リニア・鉄道館|…

#0030 すごい朝礼で有名なイタリアン「てっぺん」(桑名店)をRICOH GRで撮る。

実家の近くのお店で夕食を食べることになり、以前、四日市店に行ったことのある「三重人」を予約しようと電話をしたのですが満席だったので、ネットで調べたイタリアンのお店「てっぺん」に行くことになりました。 てっぺん 桑名店 - 桑名/イタリアン [食べ…

#0029 RICOH GRでナガシマリゾートにある「なばなの里」を撮る。

先日、以下の記事を書いている際に、ナガシマスパーランドの入場券に 「なばなの里」の入村無料券が付いてることを発見。有効期限が8月31日までだったので、ランチを食べに行ってきました。 #0026 ナガシマリゾートの「ナガシマスパーランド」をRICOH GR…

#0028 実家の庭をRICOH GRのエフェクト機能「クロスプロセス」で撮る。

RICOH GRのエフェクト機能のひとつ「クロスプロセス」で撮ってみました。「ハイコントラスト白黒」もお気に入りですが、「クロスプロセス」もレトロ調で雰囲気のある写真が撮れるので面白いです。 最近、ブログに貼り付ける写真のサイズは見栄えを考慮して、…

#0027 RICOH GRで撮る夏の思い出(父と孫と花火)。

実家に帰ったら、花火が買ってあったので子供たちと花火をしました。 帰省してもほとんど交流のない父ですが、娘をだしに花火に誘ってみました。とまどいながらも誘いに乗ってきたので、花火のやり方は父に任せて、ママと自分はカメラマンに徹しました。ぎこ…

#0026 ナガシマリゾートの「ナガシマスパーランド」をRICOH GRで撮る。

この夏登場したばかりの世界最大級の爽快アクロバティックジェットコースター「アクロバット」に2回も乗りました。ちょうど2枚目の写真に写っているのがそれです。 ご存じない方は、下記のサイトで画像と動画(CM)を観ることができます。 2015年夏登場「ア…

#0025 「まるさ水産」(三重桑名店)をRICOH GRで撮る。

実家の近くに新しくオープンした、「まるさ水産」にランチを食べに行ってきました。 「産地直送」にこだわった鮮魚をメインにつかった和食を納得の価格で提供する郊外型レストランだそうです。ホームページをみると愛知県を中心に店舗展開しているチェーン店…

#0024 奈良・東大寺の大仏をRICOH GRで撮る。

久しぶりに見た大仏様は、記憶の片隅にある大仏様よりも巨大にみえました。 東大寺に行くならば、あの有名な柱の穴をもう一度(たしか昔くぐったはず)くぐってみたいという動機も少しありました。特に下調べもせずに行ったのですが、今でも柱の穴は誰でもく…

#0023 国の天然記念物、奈良公園の「奈良のシカ」をRICOH GRで撮る。

小学生か中学生の頃に1度だけ行ったことのある奈良公園。 鹿で有名なのは知っていたのですが、想像以上の鹿の数に圧倒されました。 多すぎて怖いくらいです。昔からかどうかは知りませんが、今の鹿は頭がいい。 鹿せんべい(150円)を買おうとする人がいる…

#0022 奈良町で人気の古民家カフェ「カナカナ」をRICOH GRで撮る。

ふと思い立って奈良に行ってきました。家族で行くのは初めてですし、大人になってから行くのも初めてだと思います。 妻が奈良っぽいお店でランチをしたいというので、ネットで調べた古民家カフェの「カナカナ」に行くことにしました。近くから電話をかけた時…

#0021 夕方の「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」をRICOH GRで撮る。

帰省途中にアウトレットパークに寄りました。 娘たちが「レゴ、レゴ」というので、パパと娘たちはレゴショップへ。ママはひとりでどこかへ消えていきました。今日はゆっくり見れなかったので、今回の帰省中にまた立ち寄る予定です。 三井アウトレットパーク …

#0020 RICOH GRで新東名 遠州森町パーキングエリア(下り)を撮る。

最後に立ち寄ったのは、遠州森町パーキングエリアです。 知らなかったのですが、静岡県の大井川鐵道で実物大の「きかんしゃトーマス」が走っているのだそうです。子供たちは大喜びでしょうね。 大井川鐵道株式会社 公式ホームページ |「きかんしゃトーマス…

#0019 RICOH GRで新東名 掛川パーキングエリア(下り)を撮る。

掛川のお土産売り場で見つけた「寿司そっくす」。寿司とそっくすを掛け合わせるという発想が面白い。 イベントの景品とかにいいかも。まさしくネタになる。 寿司そっくす 6種のネタの詰め合わせセット サイズフリー posted with カエレバ 売り上げランキング…

#0018 RICOH GRで新東名 NEOPASA駿河湾沼津サービスエリア(下り)を撮る。

久しぶりに新東名高速道路を使って実家に帰省。 最初に立ち寄ったサービスエリアは、「NEOPASA駿河湾沼津」です。 いつも思いますが、地方のお土産の開発競争は凄まじいですね。どこのお土産売り場もコンビニ化しています。 そういえば、静岡の「地サイダー…

#0017 RICOH GRで「特選バラチラシ丼」を撮る。

会社の最寄り駅に今年オープンしたお店です。看板には24時間営業中と書いてありますが、早朝は何が食べられるのかちょっと気になります。今回で2回目のランチですが「特選バラチラシ丼」はボリューム満点でお勧めです。

#0016 RICOH GRで「水面に映る花火を作ろう!」イベントを撮影。

川崎市民ミュージアムで開催された「水面に映る花火を作ろう!」という小学生向けのイベントに長女と参加してきました。3時間もの長い間、親はただ見ているだけなのでちょっと暇でした。 ケーブルテレビの撮影クルーが来ていましたし、Youtubeにもアップされ…

#0015 朝一に大量に届いた新鮮なトマトをRICOH GRで撮る。

義父が畑で採れた野菜をたくさん送ってくれました。 トマト大好きな子供たちは大喜び。ちょうど朝食前に届いたので、朝からトマト食べ放題祭りとなりました。 品種は不明ですが、これが味が濃くてとても甘かったです。

#0014 SIGMAとRICOH GRの関係

RICOH GRにはバッテリーチャージャーが付属しません。 そのかわり本体に付属のUSBケーブルを使って本体で充電することができます。しかしながら、本体側の端子が一部のデジカメでしか使われない“ミニ8ピン平型”をしているため、一般的なミニUSBやmicroUSBケ…

#0013 「1000 photos by RICOH GR」のTwitter始めました。

このブログの新着をお知らせするTwitterを始めました。 よろしければフォローをお願いします。 @1000workshopさんのツイート // こちらのTwitterアカウントは、「1000workshopシリーズ」として、姉妹ブログにあたる以下のブログと共同で運用していきます。 …

#0012 RICOH GRで撮った夏の休日。セミ、その他。

娘たちと久しぶりにご近所サイクリング。 公園でセミの抜け殻を採ったり、セミを見つけたりして子供時代にタイムスリップして楽しみました。 ちなみに、セミは幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)もあり、成虫期間は野外では約1ヶ月も生…

#0011 RICOH GRの「ハイコントラスト白黒」で日常をスナップしたらアーティスト気分になれる。

いつもの日常もカメラの設定ひとつで、非日常に。 今日は、写真の縦横サイズ比を1:1の正方形に設定。 さらに、エフェクト機能の中から、「ハイコントラスト白黒」を選択、さらに「周辺減光」の設定をONにしてみました。周辺減光の設定は、OFF、弱、中、強…

#0010 RICOH GRで撮る「タマリンドをはさんだバナナチップス」。

タイに住んでいる友人からお土産を頂きました。 タマリンドとは、 タマリンド - Google 画像検索 タマリンド(英:tamarind、学名:Tamarindus indica)は、マメ科ジャケツイバラ亜科タマリンド属の常緑高木。タマリンド属で唯一の種である。果実が食用にな…