2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#0134 スシローのデザート「カタラーナアイスブリュレ」(税抜180円)がまさかの絶品でした。

久しぶりに、今夜の夕食は家族でスシローに行ってきました。 アプリで予約ができるようになったので、さっそくアプリをダウンロードして予約しようとしたら、17:00の時点で20:30以降しか空いていませんでした。 そんなまさかと思いつつ、最悪、お持ち帰りで…

#0133 今日は朝から横浜臨港パークでフリーマーケットに出店。

今日は久しぶりにフリーマーケットに出店する予定だったので、朝からお天気が心配でしたが、春らしい一日となりました。 予報では寒くて雨が降るといっていたため、着込んで出かけたのですが午後になると暑すぎるほどでした。 今回は子供達も「いらっしゃい…

#0132 娘の卒園式に、ひらくPCバッグにカメラ4台と交換用レンズ2本、一脚、ミニ三脚などを入れて行きました。

注意:本記事の写真はすべて、RICOH GRで撮影したものではありません 先日、下の娘が幼稚園を卒園しました。その時のパパのカメラ体制についてメモしておきたいと思います。 娘が通う幼稚園では、卒園式の会場が狭いため、子どもひとりにつき席が1つしか用…

#0131 ホワイトデーのお返し、これからでもまだ間に合う!高級感あふれる濃厚チョコレート。

明日はホワイトデーですね。お返しは買いましたか? 今年も、仕事でなかなか買いに行く暇がなかったので、事前にネットで注文。少し早いですが、日時指定で昨日届きました。 昨年も同じものを注文して、美味しかったのでリピート購入です。 たくさん入ってい…

#0130 GOOD MORNING CAFE&GRILLでボリューミーな「グッドモーニングバーガープレート」を食べた。

下記のお店で、久しぶりにボリューミーなハンバーガーを食べました。 www.gmc-toranomon.com

#0129 新橋〜虎ノ門ヒルズをRICOH GRのハイコントラスト白黒で撮る。

今日は1日、虎ノ門ヒルズの近くで開催されたビジネスモデル関連のセミナーに参加してきました。 非常に盛りだくさんの内容で、ビジネスモデルキャンバスやその他関連知識を色々と吸収することができました。 ビジネスモデルを語るなら押さえておきたい書籍 …

#0128 キヤノンPowerShot S120の異常で無償点検・修理をしてもらったけれど、気持ちは完全に晴れていない。

妻が、デジカメ「PowerShot S120」(キヤノン製)で動画を撮影しようとするとすぐにバッテリーが切れる、と訴えるので調べてみたら、問題のある機種であることが判明。 すぐに無償点検に申し込んで、そして約1週間経って戻ってきました。 cweb.canon.jp やは…

#0127 「ティナ・シーリグ来日特別セミナー」に行ってきました。

撮影:iPhone 6s グロービズ経営大学院で開催された「ティナ・リーリング来日特別セミナー」に参加してきました。通訳なしのオール英語セミナーです。 自身の英語力のなさを痛感して帰ってきました。それでも、スタンフォード大学に入学したような気分になれ…

#0126 ナンがバカでかいカレー屋さんに2週連続で行ってみた。

出張先の近くのカレー屋さんですが、初めて入った時、ナンのデカさに驚きました。これまで3回行ってますが、毎回「チキンバターマサラ(トマト風味のチキンカレー)」を注文しています。辛さも選べるので「中辛」を選んでいます。 「で〜ん」とお皿からこれ…

#0125 竹芝桟橋をRICOH GRの「ハイコントラスト白黒」で撮ってきた。

#0124 RICOH GRユーザーは純正バッテリーを購入してはいけない。

本ブログの写真の99%はRICOH GRで撮影しています。 そのRICOH GRですが、バッテリーチャージャーが標準で付属していません。 代わりに、USB電源アダプターが付いているので、モバイルバッテリーでも充電できるというメリットはあります。 しかしながら、USB…

#0123 コラボ付録として「IIJmioのBIC SIM」が付いた雑誌「家電批評4月号」を買いました。

昨年12月25日発売の「デジモノステーション」2月号では、So-netとのコラボSIM「0SIM by So-net」が付属しているということで、話題になりました。 ascii.jp この、「0SIM by So-net」は月500MBまでのデータ通信がずっと無料なんですよね。かかる費用は雑誌…

#0122 柿の種とピーナッツの割合を知っていますか?

http://www.e-kakinotane.com/ 亀田の柿の種にピーナッツが入ってから50年になるのだそうです。 「ピーナッツが入ってから」という表記が気になりますが、下記のサイトによれば、 いつから「柿の種」そのものを生産しているのか、はっきりした年代がわからな…

#0121 「ぐでたま」のオムライスを作ってみたけど、ちょっと失敗した。

妻の体調がすぐれないので、今日のお昼はパパが料理することにしました。 久しぶりに巨大オムライスに挑戦。最近、我が家ではオムライスの中にスライスチーズを入れるのが流行りです。 ついでにこちらもチェック! キャラ弁 デコ弁 おにぎり型 ライス型抜き …

#0120 半年以上待ってやっと届いた「土屋鞄製造所」のランドセルをRICOH GRで撮る。

今年の4月に、下の娘も小学校に入学します。 小学校といえば、ランドセル。ランドセルって受注生産なんですよね。親になって初めて知りました。お店に置いてあるのはすべてサンプルなんです。もしかすると、少子高齢化の影響で過去のある時点で受注生産に変…

#0119 本格ナポリピザの宅配「ナポリの窯」をRICOH GRで撮る。

今週の月曜日から妻の体調が悪くて、熱が上がったり下がったり。 ということで、今週は時々、パパが夕食の準備をしたり、洗濯をしています。夕食の準備といっても平日は子供たちがお腹を減らせて待っているので、すぐ近くのコンビニに行ったり、スーパーにお…

#0118 子どもの感性を伸ばし、集中力を養うためにあげた誕生日プレゼント「大人のぬり絵ブック」

幼稚園に通う娘の誕生日プレゼントに、サプライズで「大人向けのぬり絵」を買ってみました。 ここ数年、大人向けのぬり絵が流行っているみたいで、書店に行くと専用のコーナーができています。 大人向けということで娘が気に入ってくれるかやや賭けでしたが…